メニュー 閉じる

DIY リノベーション「廊下②」天井の修理

現在リノベーション(リフォーム)中なのが2階の「廊下」です。前回にも『DIY リノベーション「廊下①」現状を調べる』で書いたとおり、壁も、天井も、床もーー、どこも痛みがひどく、全体的なリノベーションが必要なのですが、まずは天井からです。


天井には、薄いプリント合板が張られているのですが、かつての雨漏りで全体にシミが出ているだけでなく、一部はめくれて今にも落ちてきそうな感じです。

実際、少し触っただけで、このとおりーー。


剥がれ落ちて、屋根裏(小屋裏)までが丸見えの状態になってしまいました。現在は屋根を修復を終えているので雨漏りはしていませんが、何もなかったのが不思議なくらいです。

ますは、この穴の開いた部分から掃除機を突っ込んできれいにし、さらに、さびた釘やネジを取り除いておきます。その後、はがれた天井と同じ大きさの薄いベニヤ板を切り出し、すっぽりと嵌め込みます(一連の工程の写真を撮るのを忘れてました。すみません!)

で、こんな状態に修復しました。

天井の修復が終われば、次は壁の修復と塗装です。このとき、天井も一緒に塗装するので、まずはこの状態でおいておきます。


上記のDIY リノベーション(リフォーム)に関するご質問などがございましたら [ workshop ひとつ屋 + Cafe ] のスタッフに、お気軽におたずねください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。