メニュー 閉じる

水草水槽の立ち上げ

今、せっせとショップの改装をしています。小さな小さな店なのですが、ワークショップ スペースがあったり、ライブラリーがあったり――、もちろんショップのコーナーもあります。とにかく、思い入れたっぷりの〝てんこ盛りな空間〟です。

でも、そのコンセプトは至ってシンプルなんですよ。まずは、できるだけ自分で作ること。次に、できるだけ天然素材を使うこと。そして、草木染めのショップなので、インテリアに植物を多用することなんです。

なので、出窓風の花壇を作ったり、植物が飾れる “生命の樹木” を作ったりしました。

 

そして、次は水の中へ進出します!!
そこで、わが家の物置で出番を待っていた水槽を引っ張り出してきました。

これは随分と昔に作った水槽付きのランプ。

そう!! おしゃれなアクアリウムをショップに置いてみたかったんです!

でも、そちらの知識は皆無です。
ネットで調べて、まずは底面の濾過機、次にソイル、そして水。
数日 待ってバクテリアを入れました。

 

そして今は右の写真のような状態 ――。いつかは水草が繁る水槽にしたいと思っているのですが、意外にも水草は高価で一挙に植えることができません。なにより、育て方がよく分かりません。それでも、ショップがオープンするまでには〝まるでアマゾンを切り取ってきたような風景〟を目指してボチボチ頑張ります。もちろん、その過程をこのブログに書いていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。