メニュー 閉じる

大阪歴史散歩① 難波宮

秋の休日、息子と二人で大阪城の周辺を散策してきました。この辺りには古代からの遺跡が集中していて、まさに〝大阪の歴史の舞台〟といえる場所です。のんびりと一日かけて、大阪の古代から現代までの歴史を訪ねる散歩となりました。そこで、今回から数回にわけて、大阪の歴史について書こうと思います。まずは古代の大阪です。

▼ 難波宮跡(難波宮跡公園)大極殿基壇。
大阪歴史散歩① 難波宮

▼ かつて、ここにはこのような宮殿があったそうです。
大阪歴史散歩① 難波宮

▼ 宮殿のなかの女官たちです。
大阪歴史散歩① 難波宮

大阪歴史散歩① 難波宮

▼ そして文官もいます。
大阪歴史散歩① 難波宮
▲ 実は、この文官は〝僕〟なんです!(ブログ初登場です😅)

実は、この日、大阪歴史博物館で、当時の儀礼服を着せてくれるというイベントが行われていました。こういう体験イベントでは〝マジックテープで止めて、はいッ! でき上りッ!! 〟って感じの衣装が多いのですが、ここでは着物をちゃんと着重ねた本格的なものでした。こうした本格的な着付けは結婚式以来(もう随分と昔です)。とても、貴重な体験ができました。

ちなみに、息子は恥ずかしがって着ようとはせず(まぁ、お年ごろですから—)、はりきってきる父ちゃんを冷ややかな目で見ていました😅


大阪歴史散歩


大阪歴史散歩① 難波宮

大阪歴史散歩② 天下の台所

大阪歴史散歩③ 大大阪の時代

2件のコメント

  1. ピンバック:大阪歴史散歩③ 大大阪の時代 ―― Modern Osaka – ひとつ屋

  2. ピンバック:大阪歴史散歩② 天下の台所――History of Osaka – ひとつ屋

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です