メニュー 閉じる

2階に新工房(作業場)が完成しました。

昨年の夏から多忙な時間の合間の縫ってコツコツと続けてきたDIYでの改装工事。1階の店から直接2階に上がれるように階段を作りに、上がった所にあった和室を工房(作業場)にリノベーションするというものでした。

↓1階店舗のこの位置に階段を作り(左の写真)、この和室を工房(作業場)にリノベーションします。
 

真夏の酷暑の日に作業をはじめ、コツコツと続けてきた改装工事。スタート直後には東京や大阪での展示会があり、その準備に追われながら、腰痛や片頭痛をこらえながら、そして日々の仕事とワークショップをしながら(改装中、受講生の皆様には多大なご迷惑をおかけいたしました。本当に申し訳ございませんでした)、その合間を縫っての工事でした。

↓2階の押入れを壊しているところです。ここに階段を作りました。

↓冬のころ、階段が完成したところです。

↓階段の製作と同時進行で、2階(和室)の畳を上げて床をはり、その一角には給排水設備を作り始めました。
 


そして、先日ようやく完成しました!

↓冬のころ、階段が完成したところです。

↓2階から階下をみたところです。

↓リノベーションを終えた2階の和室。シンクも備わり、すっかり工房らしくになりました。

↓新しい工房は南向きの部屋なので、いつも心地よい光が入ってきます。

2階の新しい工房(作業場)では染め物はもちろんのこと、染めた布や糸をミシンで縫ったり、織機で織ったり、今までの工房では道具の出し入れが面倒だった作業が効率的にできるようになりました。また1階の工房(作業場)も、これまでどおり使え、ここではDIYや彫金(金工)・ジュエリー教室を新たに開催する予定です。

2018年!どんどん進化しく ものづくり工房 workshop ひとつ屋 をこれからもよろしくお願い申し上げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。