メニュー 閉じる

ポルワスを織る。

天然染料(草木染め)を勉強すればするほど、絹や羊毛との相性のよさに気づき、その美しさに魅了されます。しかし、これまで染織(織り)の勉強をする機会には恵まれず、憧れているばかりの時が続いていました。

そんなある日、以前から尊敬していた方に「先生!私に染織を教えてください!」と、清水の舞台から飛び降りるつもりで申し出たところ、なんと!そのお返事は「私でよければ――」でした。

羊毛の種類を教えていただくことから始まり、カーディング、紡毛、整経、経糸の張り方、そして今は織りの工程です。ご教示いただいてから数カ月、緑茶で染めたポルワスの作品がもうすぐ織り上がります。本当に楽しくて仕方ありません。先生!本当にありがとうございます!早速!次の作品の用意を始めます。

I just started studying dyeing and weaving. This is a scene weaving wool dyed with Japanese tea. I am weaving scarf. I am looking forward to completion.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。