workshopひとつ屋+カフェ

日本茜(にほんあかね)

数年前にインターネットで日本茜の苗を購入しました。というのも、染料としてのインド茜や西洋茜はネットで簡単に購入することができるのですが、「日本茜」は染料店で見ることがありません。そこで、苗を購入して栽培することにしました。

IMG_0062

が、育て方がわからないので、植えたまま放置していると地這いさせていまSた。それでも大きくは育つのですが、今年はもっと大きくしようと考え、今年は廃材を利用して、こんなネット上の支柱を立ててみました。

IMG_3988

すると、蔓が勢いよく伸び、
今では ↓ こんなに旺盛になりました。

KIMG0350

茜を赤の染料して使うのは“根”の部分。そう!! 「赤い根」だから「あかね」という名なんです。そして、夏に葉で作った栄養分を冬に根に集めて肥大するだと思うんです。茜は、たぶん――。で、今年は地上部をできるだけ大きくさせようと試行錯誤中です。収穫は地上部が冬枯れする2月ごろ。さて、どうなるか、楽しみにしてください!!

workshop Hitotsu-ya + cafe
【営業時間(Open)】
日曜日(Sun.)/10:00~17:00
火・金曜日(Tue. & Fri.)/18:00~21:00

  • 最近の投稿

  • カテゴリー