workshopひとつ屋+カフェ

お役立ち植物――ニンジン葉染め

ニンジンは、とてもよい染料になります。でも、食べる部分ではなく、葉を使います。なので、オレンジではなく、緑色に染まります。

↓その緑はとても美しいんです!!

IMG_0437

にんじん染め『スカーフ』001

根っこの部分は食べて、葉は染料になる――僕にとっては、捨てるとこなしッ!! の“お役立ち植物”なんです。ところが、ニンジンの葉っぱってスーパーでも売っていないですよね。なので、いつも自分で育てています。

1472689733322

今朝、その種をまいてきました。冬の初めごろには収穫できると思います。そのころに「ニンジン葉染め」のワークショップを開催する予定です。楽しみにしていてください。

workshop ひとつ屋 + Cafe
【通常営業時間】
日曜日/10:00~17:00
火・金曜日/18:00~21:00
大阪市阿倍野区阿倍野筋5丁目3-12

  • 最近の投稿

  • カテゴリー