workshopひとつ屋+カフェ

特製ストレーナー

私たちの作品づくりは、植物を煮出して染料を作るところから始まります。大きな作品を作るときには大量の植物を必要となり、それを煮出す鍋も必然的にに大きくなります。

そんなときには一度に40ℓの湯を沸かせる鍋を使うのですが、これに見合う道具がありません。鍋の中をかき混ぜる箸も、煮出した植物を濾しとるためストレーナー(こし網)もふつうの物では役にたちません。

作業に夢中のあまり、短い箸やストレーナーを使っていて熱湯の中に手を浸けてしまったこともしばしば…。そこで“特製ストレーナー”を作ることにしました――。

材料は100均で買ったストレーナー。

まずは柄の部分に穴を開けます。

これを長い柄にネジで固定しました。

せっかくなので、こんな工夫もしました。

ついに、完成です!!

これで、作業に集中することができます。

workshop ひとつ屋 + Cafe
【営業時間(Open)】
日曜日(Sun.)/10:00~17:00
火・金曜日(Tue. & Fri.)/18:00~21:00

自作の整経台

久しぶりに卓上ボウル盤を引っ張り出してきて整経台(せいけいだい)を作っていました。構造は至って簡単!! なのですが、ドリルで穴を開ける作業ばかりなので、散らかるのイヤで、とても億劫な気分で作業を始めました。

It is DIY for the first time in a while for me. I am making a warping table. it’s very simple mechanism, but I began to work with troublesome mood. Because my workshop is mess up in the sawdust.

IMG_20160709_142400

でも逆に!! こんなにも簡単な構造なのに!! 買えば高価なんです――。正直のところ、そんな思いが原動力になって完成させました。材料費は1,000円ほどでした!!

But it is expensive, such in spite of the simple mechanism. So I decided to make it. Material cost was about 1,000 yen (10 dollars)!!

13606991_513706585484831_1300420604410265515_n

やっとできました!!
That has finally been completed.

ちょっとチャチな感じではありますが、使うには問題ないと思います。さぁ、頑張って〝織る〟といます。

It is a little cheesy. But I think that there is no problem to use. I will do my best weaving using this.

【営業時間】
日曜日(Sun.)/10:00~17:00
火・金曜日(Tue. & Fri.)/18:00~21:00

  • 最近の投稿

  • カテゴリー