workshopひとつ屋+カフェ

幻の勝間木綿(こつまもめん)

昨日は地元のお祭りでした。今では大都会の一部となった町も、江戸時代には勝間木綿(こつまもめん)と呼ばれる木綿の一大産地だったそうです。

ちなみに、勝間木綿は絹のように柔らかく、とても高級な木綿だったそうです。ただ今は、その品種は失われ“幻の木綿”となりました。

写真は「だいがく」と呼ばれる櫓で、提灯はたわわに実った作物をあらわしているそうです。元来、雨乞いと豊作を願って立てられた櫓ですが、今となっては失われた勝間木綿を姿を偲ばせるものとなりました。

Yesterday, it was a festival from long ago in our town. Our town is part of the big city now. But until 150 years ago it seems to have been a major producer of cotton.  Festivals have many meanings. These include prayer for a bumper crop, or expression of gratitude after crop harvest. Speaking of which, this lanterns tower is reminiscent of the appearance of the cotton that was ripe.

IMG_4104

workshop Hitotsu-ya + cafe
【営業時間(Open)】
日曜日(Sun.)/10:00~17:00
火・金曜日(Tue. & Fri.)/18:00~21:00

日本茜(にほんあかね)

数年前にインターネットで日本茜の苗を購入しました。というのも、染料としてのインド茜や西洋茜はネットで簡単に購入することができるのですが、「日本茜」は染料店で見ることがありません。そこで、苗を購入して栽培することにしました。

IMG_0062

が、育て方がわからないので、植えたまま放置していると地這いさせていまSた。それでも大きくは育つのですが、今年はもっと大きくしようと考え、今年は廃材を利用して、こんなネット上の支柱を立ててみました。

IMG_3988

すると、蔓が勢いよく伸び、
今では ↓ こんなに旺盛になりました。

KIMG0350

茜を赤の染料して使うのは“根”の部分。そう!! 「赤い根」だから「あかね」という名なんです。そして、夏に葉で作った栄養分を冬に根に集めて肥大するだと思うんです。茜は、たぶん――。で、今年は地上部をできるだけ大きくさせようと試行錯誤中です。収穫は地上部が冬枯れする2月ごろ。さて、どうなるか、楽しみにしてください!!

workshop Hitotsu-ya + cafe
【営業時間(Open)】
日曜日(Sun.)/10:00~17:00
火・金曜日(Tue. & Fri.)/18:00~21:00

レモングラス

レモングラスなどの稲科の植物は、とても良い染料植物です。その多くが美しい黄色を染めることができます。しかも!! レモングラスの場合は、染色の工程で心地よい香りを楽しむこができます。そんな色と香りを楽しんでいただきたくて、藍畑の片隅に植えておいたレモングラスが、そろそろ収穫できそうです。夏の終わりごろには、さわやかなアロマを楽しんでいただける「レモングラス染めのワークショップ」を企画しています。楽しみにしていてください!!

The plants of gramineae is very good dye plant. We can dye the cloth and yarn to the beautiful yellow in that many. Moreover lemon grass makes us relax in the dyeing process. I hope that a lot of people can enjoy dyeing. So I I’ve planted the lemon grass in the last spring in the garden. It is soon likely to be harvest. We are planning a “Workshop of lemongrass dyeing” where you can enjoy the fragrance of fresh lemongrass in the late summer. please look forward to it !!

KIMG0360

workshop Hitotsu-ya + cafe
【営業時間(Open)】
日曜日(Sun.)/10:00~17:00
火・金曜日(Tue. & Fri.)/18:00~21:00

  • 最近の投稿

  • カテゴリー