前回の『DIY リノベーション「玄関と階段②」水回り』に引き続き、1階「玄関と階段」のリノベーション(リフォーム)の続きです。
▼ リノベーション前は、こんな玄関で、階段の傾斜によって三角形の空間になっています。
▼ 解体が始まりました。
▼ 壁の撤去は何とか終了しました。
▼ まだ天井には、不要な出っ張りがあります。
▼ 不必要なものは取り除くと、こうなりました。
これで、ようやく解体は終了です。次は “給排水の整理” です。ここには電気配線のほかに、給水、給湯、そして下水の配管があります。こうした設備が集中している場所なのに、素人がDIYでリノベーションしようなんてーー。実は、すっごく無謀なことなんですよね!?
前回にも書きましたが、壁を取り除くと、中からタイルの壁が出てきました。
『 DIY リノベーション「玄関と階段①」解体 』
モルタルにタイルを張った壁なんです。おそらく、もともとここにキッチンがあって、その壁がタイル張りだったと思います。また、旧キッチンの給排水設備を洗面所に転用し、あのタイル壁はそのまま覆って新しい間仕切りにしたのでしょう。
なのに!!
わざわざ僕は、その壁を壊して、電気配線はもとより、給水も給湯も、配水管も移設しようというのですから、そりゃ~!! 時間も手間もかかるはずです。
▼ 壁や床を撤去すると、いろんな配管が、むき出しです。
これらの道具を使って整理していきます。
▼ 繋いだり、止めたりして—。
この家では給湯に銅管を使っていたので、この繋ぎ変えには本当に苦労しました。今までにも塩ビのパイプは繋いだことがあったのですが、銅管はやったことがなかったので、実は何度も失敗しました。僕がやると接続部からどうしてもポタポタと水がこぼれるので、銅の細工に詳しいジュエリー作家にお願いして繋いでもらいました。さすが、物作り学校卒でしョ!? いろんな仲間がいます!ジュエリー作家さん、ありがとうございます!!
こうして、なんとか難関を乗り越え、ゴチャゴチャだった配管スペースは、何とかまとまり、整理できました!
次は電気配線の整理なんですが、僕の卒業した物作り学校には電気に関わる科がなかったので、今回ばかりは助っ人がいません。さて、どうしよう。