子供のころから片頭痛に悩まされているので、今では、すっかりうまく付き合えるようになりました。その極意は、なんといっても“頭痛になりそうなことはしない” “原因に近寄らない” という単純なことです。
僕の場合は、“長時間 直射日光に当たらないこと” をはじめ、“目の使い過ぎない” や “春や秋に薄着をしない”、もちろん “飲みすぎも注意”です。このほかにも、“特定の匂いを避ける”なんて対処法もあります。これらの心当たりがないのに、昨日から頭が痛い――!
何をしたわけでもないに。今は昨日よりはマシですが、やはり、うすら痛い。しかも、この“うすら痛い”という状態が長いのが、最も辛い。
で、そんな状態をブログに書こうと、ネットで「片頭痛」を調べてみると、検索ワードのトップに上がってくるのが 「台風 偏頭痛」 ではありませんか!!
えッ!? 台風で片頭痛が起こるの?
それらを読むと、「台風による急激な気圧や温度の変化によって頭痛が発生することがある」とか。確かに、昨日は、大阪の真上を台風19号が通過していきました。いろんな原因で片頭痛が起こるのは、身をもって知っていましたが、台風が原因の一つになるとは気づいていませんでした。
こえからは、台風にも気を付けないと、片頭痛もちは、とても辛いです。