メニュー 閉じる

ひとつ屋シルク

ひとつ屋が養蚕に取り組み始めたのは’21年の早春のころ。まずは蚕のエサとなる桑を植えたのがスタートでした。
その後、並行して試験的に蚕を飼い始め、昨年からは小規模ながら本格的な養蚕を始めました。

ところが、近年の暑さとタイミングの悪さが相まって思うような結果を出すことができていません。今年も、養蚕を始めたい時期とイベントが重なったり、未曾有の暑さだったり—で、飼育に苦戦していました。

そこで、意を決して養蚕農家の大家に相談せていただいたところ、こころよくご指導いただき、なるほど! と得心することばかりでした。そして現在、少し状況は改善され、蚕たちは繭を作り始めています。

試行錯誤、いや! 周章狼狽している “ひとつ屋シルク” ではありますが、少しずつ確実に進歩はしています!
今回、ご指導いただいたことを踏まえ、秋には本年2回目の養蚕にチャレンジする予定です。
ぜひ! 楽しみにしていてください!


関連ブログ


2021年3月1日投稿『ひとつ屋の桑園がスタートしました!』

2024年8月16日投稿『ひとつ屋シルク収繭!』

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です